SSブログ

セブンカフェの味!100円コーヒーの味の秘密は? [ニュース]

セブンイレブンの100円コーヒー確かにうまですよね。

一度この味(セブンカフェ100円コーヒー)を経験すると、

ドライブでも、100円コーヒーがのみたくなります。

手頃の値段もありますし、100円の価値からしても、

セブンカフェの味のレベルは、高いと思います。


セブンカフェ、工藤克俊チーフマーチャンダイザー.jpg
セブンカフェ、工藤克俊チーフマーチャンダイザー

この100円コーヒーは、ヒットの裏に
30年という長い歴史があります。

今の形になるまで、サイフォン、ドリップ、カートリッジ方式など、
方法・機械等を試行錯誤しながら、5回目のバッジョンアップが
あったようです。

セブンカフェの歴史.jpg
セブンカフェの歴史. (永井孝尚さんの資料より)

そしてもう一つ、やはり裏方がいたんですね。

開発で中心的な役割を果たしていたいた人物がいます。

セブンカフェの開発リーダー工藤克俊さんがいます。



工藤克俊さんは、

まず、

「おいしいコーヒーを提供したい!」

を強い理念として、

納得してもらえる味を追求したと言います。

「この味で100円だったら、もっと喜んでもらえるよね!」

と、100円に決めたと言います。


単純に、100円コーヒーを作ろうというだけでは、

この味は実現していなかったと言い切ります。



1年で4億5000万杯を突破した

セブンカフェのヒットの陰に、

物の価値観を、単純にお金でなく、

人に喜んでもらえる!絶対的な価値観があった!

100円の深い味わいに、感激だな。


セブンイレブンの、セブンカフェの大ヒットの裏には、

商品本部シニアマーチャンダイザーの工藤克俊さんの
感覚が大きく左右した。

そして、今なお1ヶ月に1度、セブン‐イレブンの「珈琲部会」、
セブンカフェを作るプロ集団の会議が開催されるという。

セブンカフェの機械から豆、器、氷に至るまで、つねに
研究しているという。

セブンカフェの成功は、いろんなこと学べます!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。