SSブログ

熊谷崇は歯医者 予防歯科という歯科医療に革命! [テレビ・ドラマ]

熊谷崇は歯医者 予防歯科という歯科医療に革命を起こす!NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」
10月27日に紹介されれいます。

日吉歯科診療所 熊谷崇.jpg
日吉歯科診療所 熊谷崇

健康に生活する上で欠かせない「歯」。
予防歯科という歯科医療に革命をおこした、歯医者。

熊谷崇(72歳)。日吉歯科診療所 理事長。

熊谷崇先生は、悪くなる前に通院し歯をメンテナンスする
「予防歯科」を提唱・指導しています。

口の健康を管理する医師で、患者の唾液をから虫歯や
歯周病を発症する因子から、虫歯とならない
方向性を示します。

熊谷崇先生の様な歯科医は、オーラルフィジシャンと
呼ばれるそうです。

熊谷崇先生の歯医者は、山形県酒田市にある、
普通の歯医者さんですが、

先生の所に通う子供の歯に、20歳までに
ほとんど虫歯がない現実!

驚きです!



私の歯医者とのおつきあいは、毎年欠かせません。

思い起こせば、15才の頃、奥歯が夜痛くなって、寝れなくて
ずーと我慢していたことを思い出す。

それが発端という事ではないが、学生時代から毎年のように
歯医者に通っています。

そのたびに詰め物、かぶせたり、また取れたりで、
歯医者に行くたびに、どんどんひどくなったような
気さえします。

もちろん私の、
自己管理がいけないとわかってはいるのですが・・・

その間に、予防医学的な事を提唱してくれた
歯医者もいましたが、
見るたびに悪くなっている!と先生に言われ、
研修の歯医者にいじられて、不信を抱いてしまった。

歯の事、本当に大事にすることも
予防することの大事さが、自分の知識にならなかった。

もっと予防医学的な見識があれば、
ここまで悪くしないですんだかもしれない。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。